春の花粉症が辛い時期、今年は花粉の飛散量が例年よりもやや多いようです。
この時期になると「首こり、肩こり、腰痛が普段より辛い!」と訴える患者さんが多いです。
又は「今まで首こり、肩こり、腰痛が無かったのに急に痛くなった!」という患者さんもいらっしゃいます。
花粉症により頭痛、首こり、肩こり、腰痛の症状が出てしまいます。
前傾姿勢のくしゃみ・咳により筋肉に余計な力が入り、体がこわばってしまったり、
圧迫骨折や肋骨骨折をおこす事もあります。
●とにかく眠い。。。
鼻詰まりで呼吸が苦しくて眠りが浅いと睡眠時無呼吸症候群の様になったり、
「体がこわばり痛すぎて眠れない!」などの睡眠障害は日中の作業にも支障をきたします。
花粉症の薬でも眠気、不眠、頭がボーっとするなどの症状がでます。
このように「日中は眠いのに夜は寝ても眠りの質が悪くて寝た気がしない」
という睡眠のリズムが乱れた状態が続くと、
朝起きる時に首、肩、腰を痛めて、寝違いた様な痛さが出る患者さんも多いです。
●ガチガチに固まった体をほぐしましょう
前傾姿勢で猫背になり呼吸が浅く酸素不足になっているので、体を伸ばして深呼吸をしましょう。
常温または温かい飲み物でこまめな水分補給も忘れずに!
忙しい時期でもあり痛みを放置しがちです。
接骨院では痛めた患部を、丁寧な手技や電気治療でほぐします。お気軽にどうぞ!

